2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  

「社内処分で会見なし」TBS役員19人こっそり処分

 TBSが一連の番組不祥事の責任を負う形で、役員19人の減俸など計32人をこっそりと懲戒処分にしていたことが5日分かった。処分は3日付だったが、同局は処分内容を自主公表しておらず、報道機関としての説明責任の姿勢に疑問の声が上がっている。

 TBSは処分内容を社内で発表しているが、社外に向けては自主公表していない。「社内の処分については、これまでも発表してこなかった。会見などを行う予定はないが、問い合わせには答えている」(広報部担当者)としている。

 こうした姿勢に放送評論家の志賀信夫氏は厳しい見方だ。

 「処分が下った時点で視聴者に説明すべきだった。一連の問題にTBSは非を認め、謝罪をしている。ならば、それらに対して責任を取ったことも、番組などで自主公表するのは当然。視聴者とともに番組、会社を作っているという感覚が欠如しているのではないか」


一連の番組不祥事、コソコソと役員の処分をして視聴者への説明は一切なし。報道機関としてサイテーだ。視聴者への説明ナシで社内的な処分で済まそうという考えは、根本的に反省の気持ちは感じられない。

この会社、下のリンクでも分るように捏造、やらせ、盗聴、偽装、隠蔽のオンパレードの会社だ。事故を起こしても公表もせず、警察への通報もしない。つまり、隠蔽するのだ。知られなければ、自分に都合の悪いことは闇に葬ろうという体質の会社なのである。その集大成が今回のコソコソ処分と言えるだろう。

こんなサイテー報道機関「TBS」は報道、およびジャーナリズムから手を引いたほうがいい。驚きのTBS不祥事の数々を見てみよう。

オウム真理教を凶行に走らせてTBSのビデオ事件

都知事テロップ捏造事件

「オウム10年目の真実」やらせ事件

「ダッグアウト」での盗用、そして偽装工作事件

白インゲン豆 ダイエット事件

TBS「KUNOICHI」収録中に感電事故 総務省や警察、消防当局に通報せず

TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」 (HEROでのヌルヌル秋山を擁護する方向へ世論を向けようとした捏造掲示板2ちゃんねる問題)

新SASUKE2007での芸人事故 マタマタ総務省や警察、消防当局に通報せず

江口ともみ腎臓を損傷摘出事故事件 安全に対する警告がありながら強行

『スポーツマンNo.1決定戦 芸能人サバイバルバトル』骨折事故事故の公表や警察への通報せず

ハニカミ王子の同伴競技者への盗聴依頼事件

そして極めつけの

みのもんた「朝ズバ!」不二家捏造事件

その他 探せば幾らでも出てくる出てくる。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

呆れ返って放心状態です。2ヵ年の納得できない年金の空白期間が発覚したオイラにとっては、他人事ではありません。


職員横領 3億4000万円 年金保険料・給付金 社保庁と区市町村

 社会保険庁職員や区市町村職員らによる年金保険料などの横領が総額三億四千万円余りに上ることが三日、社会保険庁の調査で明らかになった。同日開かれた総務省の年金記録問題検証委員会(座長・松尾邦弘前検事総長)に報告された。社保庁職員によるものは計五十件一億四千万円余、区市町村職員などによるものが二十三都道府県の四十四自治体で計四十九件二億円余。区市町村職員の横領についてのまとめは初めてで、年金記録不備問題をめぐる国民の不信感がさらに高まりそうだ。 

 社保庁職員については、一九六二年度の発足以来の横領を調査。五十件の内訳は、年金保険料が二十二件(約三千四百万円)、年金給付金が十三件(約八千万円)、健康保険関連の給付金などが十五件(約二千八百万円)。うち一千万円以上の横領が三件あり、最高額は約四千四百万円。三件で被害弁済ができていない。処分は免職四十一人、停職三人だが、その他は死亡や退職などで処分されていない。社保庁職員の五十件のうち二十七件を刑事告発し、そのうち十件が有罪判決、十四件が不起訴、捜査中の事例も三件ある。告発したかどうか不明なものが一件、警察に相談したが告発に至らなかったものが七件、告発していないものも十五件ある。

 また、自営業者らが加入する国民年金制度が発足し「国民皆年金」が始まった六一年度から二〇〇一年度まで、国民年金保険料の収納事務を扱っていた区市町村については調査の結果、六六-二〇〇一年度に横領の報告がされた。一千万円以上の横領四件のうち、最高額は岡山県浅口市(旧寄島町)の約六千二百万円(七五-八一年度、公表済み)。同委員会の松尾座長は「社保庁については類似ケースの有無も含め分析する。区市町村については初めて報告を受けたので、生データを入手して立ち入った調査をしたい」としている。



このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

呆れ返って顎関節脱臼をしてしまった今回の辞任劇。このまま行ったら自民党議員が居なくなっちゃう錯覚にも陥るほどの腹黒い議員の群れ=自滅党。まるで茶番劇を見ているような低レベルな第二次アベチンゾー内閣。この首相の頭の中ってホントにカラッポなのではないだろうか?今日のぶら下りのインタビューの顔は、能面のように無表情で人間味の無い、無機質な表情で背筋がブルブルっとしたのはオイラだけであろうか?

アベチンゾーの腹の中は(僕は一生懸命やっているのに、いつも回りの閣僚たちに足を引っ張られて、参っちゃうなぁ。ボクはお父ちゃんの意思をついで総理に居座り続けなきゃいけないし、お爺ちゃんの意思をついで戦争のできるウチュクチイ国にして、歴史に名を残すつもりなのに皆で足を引っ張るのが悪いんだ><;。でもボクは負けない。国民だってきっとボクには評価しているハズだし、支持率だって上がっているんだもん。やめろっと言われても、絶対ボクは辞めないぞ!)って思っているんだろう。

それにしても、「麻生太郎幹事長らは、坂本由紀子外務政務官が同様の問題発覚を受け辞任したことや、同支部が政治活動費の領収書を5重に計上した可能性があることから「(対応に)整合性を取る必要がある」(幹部)として離党を促す方針」と言うことであるなら、絆創膏赤城やらマダム寿司小池百合子だって同じ穴のムジナじゃないの?その他、双子のノルディックスキーの金メダリストの荻原健司だって、松山政司経産政務官だって他にもウヨウヨといるんじゃないの?この際だから怪しい政治資金の収支の政治家は野党も与党も問わずに徹底的に洗い出すほうがスッキリして良いのではないでしょうか?もっと大切な事が沢山あるのは承知の上だけど、ここでウヤムヤにすればいずれ又誰かが問題視されて政治がストップしてしまう。

こんなくだらない問題がトップニュースになるようなことは国民にとっても不幸なことだ。早くまともな政治をしてくれよ!


遠藤農相が辞任 閣僚交代5人目

玉沢元農相が自民に離党届 領収書の重複計上問題で


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

あれだけ政治とカネの問題で国民に不信を与え続けていた農水大臣の問題。思い起こせば「ナントカ還元水」の松岡農水相から始まった。悲しいかな、松岡氏は遂には自らの命を絶ってしまった。過去に類の無い閣僚の自殺という汚点は本来であれば政権の屋台骨を揺るがす問題なのに、誰も責任を取らない。

そして後任の赤城農水大臣も卑劣な政治資金の付け替えをしまくっていた。領収書を示すことも無く、「前代未聞の絆創膏を貼った姿」がクローズアップされ、参院選の自民党敗北の最大要因と言われた。赤城前農水大臣は政治家としては終わった。しかしそれでも誰も責任を取らない。アベチンゾーは総理の椅子にしがみついた。

そして大臣候補への徹底した身体検査が行われ、アベチンゾーの第二次内閣が発足した。しかし発足して数日しか立たないのに出るわ出るわ政治と金の問題が。。。

今度もマタマタ農水相である。遠藤新農水相は農水大臣に任命されたときも「この大臣だけはやりたくなかった。大臣のポストが決まっていく過程で残っているのは農水大臣しかないときに、参ったなぁと思った」と述べた。そこには農水政策に意欲を見せて頑張ろうという姿勢は全く無く、自分のことしか考えていないサイテーの政治家の姿であった。ツルッ禿のスキンヘッドの農水相は半ば開き直りの様な態度で「大臣を辞任する気はない」と話している。

民主党は十日召集の臨時国会で農相に対する参院での問責決議案提出も視野に入れ、厳しく追及していく方針であり、対応を間違えれば一気に解散総選挙へと進む事必至である。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

ニュースで荻原健司の不正が指摘されていた。荻原健司って誰だっけ?と思っていたら、あの双子のリリーズ、、じゃなくて双子のノルディックスキーの選手だった人ジャン。確かオリンピックで連覇したり、ワールドカップ個人総合で3連覇という前人未到の成績を残した素晴らしい実績の人。

いつのまにか、自民党にいたんだね。どーでもいいけど、自民党に入った途端政治資金の不正を覚えたのだろうか?スポーツマンとしてなさけない。

それにしても自宅の電気代80000円を政治資金の事務所費の光熱水費として不正に振り替えたってんだから、姑息なヤローだな。

それにしても電気代が80000円って驚くなぁ。家賃並みジャン。よっほどでかい豪邸に住んでいるのか?国中で電気の無駄遣いをしない様にって節電を呼びかけている中、あまりにも無駄遣いなんちゃうの?それを税金で払おうってんだから、まさに盗人だね。金メダルも議員バッチも返上しろよ!


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

出た出た出た出た。いつかは誰かが出してくれるだろうと、期待していた領収証のコピー改ざん。しかもそいつは、今年で70歳にもなる元農水相・元防衛庁長官でもあった「玉澤徳一郎」である。

ホームページを見ると愛称はタマちゃんだそうだ。

新聞によると領収証の改ざんが認められたとのこと。しかし二重三重の改ざんではない。ナント五重塔ならぬ五重計上である。その他偽領収書を10枚使用して370万円以上の金を捻出していたことになる。

タマちゃんは「この程度であれば問題ないと思った。。。と聞いている」と他人事のように話をしているが、370万円もの金額を不正に裏領収書を作って流用していたことが「この程度」と言う認識が、庶民では考えも及ばない。

タマちゃんのブログを読んで内容の稚拙さに、情けなくなってしまった。「なるべく頻繁に書いていく」と書いてあるに関わらず、2006年01月24日からたった、3件しか記事が更新されていない。こんなブログなら、解説しないほうがよっぽどマシだ。

「議員バス」というタイトルの2006年02月21日の記事は、「議員バス」の廃止に対して怒り心頭、気合の入った記事だが、国会議員としては大層稚拙な内容でトホホと思ってしまった。こんなジーさんが政治倫理審査会の会長だってんだから、呆れてしまう。

ブログのコメントに、今回のズルに疑問を感じた人はドシドシと書き込みしちゃいましょぅ。


以下タマちゃんのブログから

議員バス [2006年02月21日(火)]

先日の新聞によると、衆議院運営委員会の事務局等改革小委員会は8日の会合で国会議員の宿舎と国会議事堂を結ぶ「議員バス」について廃止も含めて検討していくことを決めた、とある。

冗談じゃない。

理由は「公費の無駄遣いだから」だそうだが、理解できない。聞けば、国会議員は専用車を持っている場合が多く云々・・・である。

私は九段の宿舎にいるが朝は宿舎の食堂で納豆定食を食い、議員バスで出勤してきた。当選以来ずーっとそうだ。まずは先の国会で九段宿舎の食堂が無くなった。今度はバスの話が持ち上がった。勿論役職によって委員長専用車や大臣専用車の世話にはなってきたが、自家用車出勤はしないことにしてきた。議員宿舎のほとんどは家族を選挙区において単身赴任、若手ならばなおのことだ。

今では夜のうちに朝のパンと牛乳をコンビニで買って用意しそれを食って、朝は7時40分のバスに乗る。たいてい14~5人は乗っている。バスの中は与野党一緒で直近の議題等についてこんな意味なんだとか、与党もこう折れて欲しいとか意見を交わすこともある。それから党本部で降りて後は議員会館やらあちこちの委員会を走り回る。確かに帰りのバス5:00と6:00はわたし一人のときもある。しかし、温暖化防止、二酸化炭素削減などと言っておいて、みんなが自家用車を持っているから廃止、というのはないだろう。自家用車を持っていてもバスに乗ってきて欲しいと言うのならわかる。

だいたい委員会の皆さんは議員が働きやすい環境を整える努力のほうを考えて欲しい。今バスが無くなったら現在の予算委員会は理事懇が8時20分からだから部会などに間に合うのか?宿舎の食堂がなくなったときもそうだ。食堂をフルに活用している人たちの意見は少数意見でつぶされてしまった。

私の行くコンビニで民主党の諸君たちも弁当を買って帰るらしい。議員はなんでも贅沢三昧している、というまちがった考えは改めて欲しい。生活環境を整えて大いに国民のために働かせる、そのための話し合いをして欲しいものだ。

もちろん、国民のために働いていない、と批判されない不断の努力を続けることが議員にとっての大前提だ。その覚悟は心得ている。


いやはや、しかし・・・


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

ここのところ、ブログを書く元気が失われていました。

夏ばてか?と思いきや、体は元気だし。考えさせられる事件も日々起きているから話題には事欠かない。ニュースや記事を見るにつけ、気持ちばかりが先行すれどなかなかキータッチが進まなかった。

同時進行で4冊の本と雑誌を読んでいたことも、ブログの書き込み時間を削っていたことも確か。でも考えてみたら、以前は色々な方のブログ閲覧も頻繁にしていたしコメント書き込みもしていたが、最近は他の人もブログを見るパワーもなくなっている。

考えるに、先の参院選を境に少々思考が停止しているような気がする。歴史的惨敗の自民党の総裁の開き直りでとKYが余りにも醜く、ブログで批判をするのもバカバカしくなってしまった様である。

しかし、口の曲がったアルツハイマーでもわかる発言の金持ち麻生が幹事長になったことだし、頑張って書くとするかぁ
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。





某ラーメン店で見かけた言葉。
自らへの戒めの言葉。
今の総理大臣へも送りたい言葉でもある
名古屋城 2007-08-25
名古屋に来ています。ウエスティンキャッスルホテルからの羨望は素晴らしいものがあります。
P1000162.jpg

日本中で名古屋は一番元気があります。業界内の売上も東海支部がNo1。続いて九州支部と続く。東京は元気がない。本物志向の製品は東京の様な大都市圏では予算配分の争奪戦になるなか、安値合戦と化してしまうから、土俵からコロゲ落ちる。東京の様な動きはいずれ、地方へも波及していくだろう。
それにしでも驚きは錦の夜かなぁ。びっくりした。
暑い? 2007-08-25
そーでもないらしい、マロン

P1000156.jpg

幸子 2007-08-24
う。
似てる・・
宴会は大いに盛り上がりました。
P1000160.jpg


口コミのつけそばの旨い店に突撃した。
千葉県は松戸駅東口徒歩圏内の上記のような洒落っ気のない、庶民的な店。午後二時を回っていたので空いていると思いきや、行列アリ。約15分ほど並んでようやく店内へ。
店内はカウンター6席と四人掛けのテーブル席が1つ。
つまり10人で満員となる。行列は仕方ない。
店内には池袋の大勝軒「山岸一雄」店主の写真が掲示されていて、店員が着ているTシャツは全て、山岸一雄氏のコロンと入り。
この店は大勝軒の流れを組んでいることが想像出来る。
オーダーは特製つけそばを発注。普通のつけそばに、半熟煮卵1個とチャーシューが四枚余分に付く。

P1000151.jpg

麺は極太。こしがある。
店内を良く見ると狭いながらも手打ち麺を打つスペースが確保されている。客席をハショって手打ち麺スペースを確保という麺へのこだわりがありそうだ。
ツユは魚の出汁で深みのある味だ。
太麺とツユが良く絡み、旨い。ツユか麺のどちらに入っているかわからないが、ユズの香りと味が旨さを更に引き立てている。
チャーシューも飽きが来ない薄味で、ツユにマッチしている。麺の量は300gということで、満腹で大満足だ。
850円というのは決して高くない。
お気に入りの店に追加した。
お近くを通った方は是非、ご賞味あれ。

P1000150.jpg

松戸市松戸1339


独身手当―給与明細でわかるトンデモ「公務員」の実態 独身手当―給与明細でわかるトンデモ「公務員」の実態若林 亜紀 (2007/07)東洋経済新報社この商品の詳細を見る
「独身手当」という若林亜紀著の書籍を読んだ。公務員達の手厚い待遇の暴露本と言えましょう。表題の「独身手当」もその一つ。40歳を過ぎても結婚できない人に支給される手当て(原資は税金)である。役所には「不快手当」なるものも存在する。これは窓口などで庶民を相手にする人に支給されるものだ。手当てのネーミングが役人の傲慢をあらわしている。庶民を相手にすることが不快だというのか?公務員に横柄な態度をとられる庶民のほうがよっぽど不快な気持ちになる。何が不快手当てだ。その他、民間企業の常識からは考えられないような「管理職以外手当」等という手当ても存在する。仕事が出来ずに出世から外れた人にも「赤字」という観念が無いから大盤振る舞いだ。そして極めつけは公務員の一日の平均的仕事の時間は10分間だそうだ。つまり一日の労働時間が8時間とすると10/480となり約2%が労働時間となる。98%の税金が公務員により不当に盗まれていることになる。この本を読めばいかにこの一見先進国の日本は役人天国かということがわかる。国も地方も財政的に破綻に寸前であるが、こんな状況下でも役人の無駄遣いが止まらない。こんな状況を打破するには夕張市のように財政破綻するか、政権交代しかない。
上のニュースの見出しのリンク先がいきなり消えた。30分ほど前の記事なのに、いきなり消えた。なんか都合の悪いことでもあったのだろうか??非情に不自然。。アドレスはhttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070820i214.htm?from=main2記事内容は「読売新聞 - 39分前27日の内閣改造・自民党役員人事を前に、自民党国会議員の資金管理団体や関連政治団体が政治資金収支報告書を訂正するケースが相次いでいる。 読売新聞の調べでは、今月になってから、総務相所管の政治団体だけでも、9議員の計12団体が訂正した。 ...」

ナント、これだけ世の中を騒がせている政治資金報告書。各所でチェックする動きが広がる中、信じられない自体が起きた自治体がある。こんなていの良い証拠隠滅が全国に広がらないことを祈るしかない。


政治資金報告書 573件誤廃棄 道選管十勝支所

 【帯広】道選管事務局十勝支所(帯広)は二十日、十勝管内の政治団体から二○○四年に受理した政治資金収支報告書計五百七十三件を誤って廃棄したと発表した。

 同支所によると、廃棄されたのは十勝管内選出の国会議員や市長村議の政治団体から受理した収支報告書。八月に情報開示請求を受け確認したところ、報告書がなくなっていることに気付き、担当職員への調査で今年六月に焼却処分していたことが分かった。

 政治団体の収支報告書は政治資金規正法により、公開した日から三年間、保存することが義務づけられている。しかし、担当職員五人は文書の整理をした際、保存期間が約四カ月残っているのにもかかわらず、期間が過ぎていると勘違いして処分したという。道選管事務局によると、道内では○二年にも、胆振支所で収支報告書の誤廃棄が判明している。同事務局は「今後、誤廃棄がないよう徹底したい」としている。


まさか、ズルしていた政治家の指示で「ワザと焼却した」ってことはないよねぇ。過去にもやってるみたいだけど。「今後、誤廃棄がないよう徹底したい」ってあたりまえだろ!報告書の保管場所を考えたほうがいいよ。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

