2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  
日興の上場を維持…東証「組織的不正、確証なし」と
読売onlineより転載

東京証券取引所は12日、不正会計問題を受けて上場廃止の是非を検討していた日興コーディアルグループの株式(東証1部)について、廃止が必要なほどの悪質性はないと判断し、上場を維持すると発表した。
 東証は、過去の有価証券報告書の訂正など「情報開示の姿勢に改善の必要性が高い」として、日興に注意を勧告し、26日までに改善報告書を提出するよう求めた。
 日興株の不正会計問題で東証は、有価証券報告書の虚偽記載が悪質だとして、当初は上場廃止の方向で検討を進めていた。
 しかし東証は
〈1〉日興が組織的に関与していた確証が得られなかった
〈2〉赤字を黒字にするような粉飾決算ではなく、利益の水増し額が多額ではない
〈3〉過去の例に照らしても上場廃止するほどではない
――などとして上場廃止に至らないと最終判断した。東証は上場廃止の恐れを投資家に知らせる監理ポストから13日付で日興株を外し、通常の取引に復帰させる。大阪証券取引所と名古屋証券取引所も12日、上場維持を発表した。
転載終

うーん。とても分かりにくい。
〈1〉は当事者である日興関係者から、前社長・前会長が主導で行った粉飾決済で、組織的だったと述べているし、特別調査委員会でも組織的関与を結論付けている。一体東証は何を調査したのであろうか?もっと具体的な上場維持の説明がないと、全く持って納得できない。

〈2〉赤字を黒字にする粉飾決算というよりも、会長と社長が利益連動の報酬なんだから、自分の金欲しさに粉飾したんだから、もっと酷い

〈3〉「過去の例に照らしても上場廃止するほどではない」って、カネボウやライブドアや、西武鉄道と、何がどう違うの?もっと分かりやすく説明してもらえないと、世界の市場関係者からバカにされるし、全ての投資家は納得できない。

こんな体たらくの東証なのであれば、企業はスレスレの粉飾決算を繰り返して、株価を吊り上げても良いってことで、ドンドンやればいーんじゃない?いい加減な東証西室泰三。
ここまで、ミエミエだとアベシンゾーも開き直ってるとしか思えない。アベシンゾーとお友達なのであれば何をやっても許されるっちゅう事だね。でも死んでもあんな蝋燭野郎とはお友達になにたくないや。


日興コーディアルとアベ心臓・アッキーの相関図(クリックすると拡大します)

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://funkybravo.blog88.fc2.com/tb.php/95-9ea7ab0e

