2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 02
  

小池百合子の仕事といえば、「クールヴィズ」と「ウォームヴィズ」位しか思いつかないが、ここぞとばかり国会をお休みして亜米利加へ「日米防衛首脳会談」とやらでお出かけになった、時の大大臣「ライス百合子」。

ライス国務長官と会談し「私を『日本のライス』と呼ぶ人もいる。私はライス長官を尊敬しており、彼女と同じ道を歩みたい。私を『マダム・スシ(ライス=コメ)』と呼んでもらえますか」と話したらしい。米国のメディアでは失笑が漏れ、「いったいこの女はだれ?」と言う空気が漂い、取り上げられることも皆無。

片や、「コンドリーザ・ライス」国務長官にしてみれば派手な化粧をしたJaponの「勘違い大臣」に自分と同列のように取り上げられて、さぞや呆れ返ったことだろろう。

与党内からも山崎拓さんに「(臨時)国会を欠席までして、米国に赴かれたのはいささか当を得ない行動」とか、「小池氏が防衛相に就任した日に3回衣装を変えたこと」を取り上げ、「ファッションショーをやったと報じられた。こういう大臣に有事即応の国防を任せられるか」など、非難が続出。アベチンゾーは訪米の事前報告も受けていなかったにも関わらず、例によって擁護するだけ。

そして訪米前に防衛省の事務次官の交代を何の根回しもせず、自分の好き嫌いだけで勝手に決めて、ゴタゴタの火付け役となった。次の閣僚人事で自分が防衛大臣に留任するとでも思ったのだろうか?

国益を考えないこんな浅はかな風見鶏女が日本の防衛のトップにいるなんて、危険極まりないとんでもないことだ。とっとと議員辞職してもらいたい。



このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://funkybravo.blog88.fc2.com/tb.php/294-ecd803be

小池百合子小池百合子(こいけ ゆりこ、1952年7月15日 ‐ )は、日本の政治家。衆議院議員(5期)。元参議院議員(当選1回)。日本新党を皮切りに、新進党、自由党_(日本)#自由党_(日本_1998-2003)|自由党、保守新党|保守党、保守クラブを経て現在は自由
みやこのブログ 2007-08-16 Thu
