2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  

建築士40人を懲戒処分 国交省 耐震強度不足で http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/ CK2007061902025467.html  国土交通省は十九日、耐震強度不足の住宅を設計したなどとして、一級建築士七人の免許を取り消すなど、十二都道府県の計四十人を建築士法に基づく懲戒処分にした。  免許取り消しとなった七人は、住宅建設・販売の「一建設」や「アーネストワン」(いずれも東京都)からの委託を受け、耐震性が不足している一戸建て住宅を設計した。両社関係では、ほかに十五人が三-十カ月の業務停止処分を受けるなど計二十二人が対象になった。また「アパヴィラホテル京都駅前」などで、構造計算書の改ざんや計算ミスが見つかった田村水落設計(富山市)の元請けの一級建築士二人を、それぞれ業務停止三カ月と一カ月にした。  札幌市のマンションの耐震データを改ざんした元二級建築士に構造計算を発注した一級建築士にも、九カ月の業務停止処分をした。  このほか今回の処分では、不適切な設計などを理由として十五人が業務停止処分を受けた。以上転載終




国土交通省 一級建築士の懲戒処分について




建築士の懲戒処分は当然の事とは思う。しかし、姉歯建築士の事件が明るみに出たときの国交省の隠蔽体質が事件の全容解明を阻害し、更にはアパグループの耐震偽装の藤田東吾氏の訴えをノラリクラリとかわしていた経緯を考えたとき、本来一番に罰せられるのは国交省のはずある。耐震偽装の発覚を隠蔽しようとした国交省がイーホームズの指定を取り消し、さらにアパグループの物件の耐震偽装も解明しようとした藤田東吾を別件で国策逮捕して葬り去った。関係した国交省の人間は耐震偽装の発見を遅延させ、国民の安全を守ることを妨害したことになる。速やかに、関係者を、国家公務員法第82条※に基づいて懲戒処分にすべきと思う。 結局、耐震偽装と言う全国民の命に関わる大疑獄を数人の建築士とイーホームズの藤田氏だけの責任のような情報操作をし、一番罪に問われなければならない悪の枢軸である国土交通省が全く罪に問われず、国民の命を棚上げして隠蔽したのである。日本中の建物の耐震不足問題は今までと一切何も変わらないまま、終息させたのである。 6/11のブログでも公立の学校の校舎の耐震不足の事を書いたが、万が一大地震が発生したときに全ての公立学校の校舎の1/2が倒壊する恐れがあるというのに、国会でもあまり問題視せずマスコミも騒がない。消された年金問題も勿論大事な事ではあるが、片や子供たちを中心にした人の命がかかっているこの大問題を放置して、「美しい国」と言えるのか?この国の感覚は、ちょっとおかしいと思う。 こうなると大地震から自分の身を守るのは、自己責任でしかない。耐震偽装問題で明らかになったように建物の図面に記載された内容は信用できない。設計図面と実施工図面とがすりかえられる可能性が高いからだ。ではどうすれば良いか? 阪神淡路大震災を思い起こして欲しい。死者5000人を超えた大地震であったが、倒壊した建物も夥しい数であった。死者5476人のうち火災による死者は10%でしかない。90%が建物の倒壊による圧迫・窒息死なのである。この数字が、建物の耐震性能がいかに重要な命綱であるかが良く分る。入り組んだプレートの上に乗っかっている日本列島は、いつ大地震が起こるかわからない。そんな状況下で倒壊の危険な校舎が全体の1/2だ。安閑としていられる状況ではない。国民の命を守るためにも最優先で学校の校舎の耐震性向上の実施が必要なのである。


耐震偽装問題は決して終わっていないと思う方は、クリックをお願いします_ _;↓↓人気blogランキングへ※国家公務員法(抜粋)(懲戒の場合) 第八十二条  職員が、次の各号のいずれかに該当する場合においては、これに対し懲戒処分として、免職、停職、減給又は戒告の処分をすることができる。 一  この法律若しくは国家公務員倫理法 又はこれらの法律に基づく命令(国家公務員倫理法第五条第三項 の規定に基づく訓令並びに同条第四項 及び第六項 の規定に基づく規則を含む。)に違反した場合 二  職務上の義務に違反し、又は職務を怠つた場合 三  国民全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあつた場合 jishin1.jpg
jishin2.jpg
行政書士 田村通彦事務所【東京・品川】
身近な街の法律家として、気軽に相談できる行政書士田村通彦事務所 http://www.admini-s.com/tamura/link.html
from:田村通彦 URL  2008-08-07 Thu  [ Edit ]
Linkz
Sorry, <a href=" http://nprowio.maddsites.com/page-166.html ">闔韋 闔陋</a>, zbeoj, <a href=" http://zbouacae.dreamstation.com/page-337.html ">闔齏 鴃葢鱶諷鴉蒹</a>, =-[[, <a href=" http://gmeyuofu.9cy.com/page-344.html ">竡譖 褂驫 謌艢鴾</a>, 660318,
from:Yaezfjek URL  2008-08-03 Sun  [ Edit ]
Linkz
Cool site, <a href=" http://sekwjuslg.hostedwith.us/page-181.html ">珀骼譫鴉 痳髀諤鴉? 銜蒻?/a>, umed,
from:Naioujku URL  2008-07-30 Wed  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://funkybravo.blog88.fc2.com/tb.php/224-e32a3f49

