2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  
私のイチ押し! ’07都知事選<3> 元首相夫人 細川 佳代子(かよこ)さん(64)
浅野 史郎氏に1票
 浅野さんは厚生省(当時)出身で、第一印象は固い感じ。でも、話はやわらかくてダジャレが上手。びっくりするほどざっくばらんで、石原(慎太郎)さんとは対照的に、市井の市民感覚を持っています。

 ただ、演説はまじめすぎて説明口調になっちゃう。選挙ポスターも笑顔の写真がいいって言ったのに、選挙参謀は挑戦者だから笑っていられないだって。見た目がお役人に見えて、すごく損をしていると思います。本当に気さくな人なのに。

 宮城県知事に就任して二年目の十二年前、仙台市で初めてお会いしました。その時、知的障害のある方にスポーツの機会を提供する「スペシャルオリンピックス」の活動について説明しました。「そんなの日本では無理じゃないの」って言う人が多いのですが、ものの十分で「おもしろいね」って言ってくれました。さらに一カ月間で百八十人ものボランティアを集めてくれたんです。

 いちずに福祉に情熱を持っている。弱者に対する思いやりのハートを、しんから持っている人です。マニフェストに、障害者差別撤廃条例の制定がありますが、条例ができると、社会は障害者に無関心でいられなくなる。社会全体が優しくなって、すべての人が幸せになるはずです。

 本当にがっかりするような政治家とお金の関係が問題になる昨今、浅野さんは三期十二年の間、最後まで変わらずにクリーンでした。信念を通して、敵をつくっても情報公開を徹底したように、これと決めたことは絶対に曲げない。実行力はすごいです。

 都知事になったら、リーダーシップを発揮し、マニフェストを確実に実行するでしょう。力量は十分におありになる。東京という大きな舞台で、より幅の広い大きな人間になられると思います。都知事の貫録が出てきますよ。

 東京は時代の最先端というイメージがあるけれど、発展一辺倒になったら間違えます。もう頭打ちで、人間性が求められる時代。あらゆる生命が大切にされる優しいコミュニティーをつくれるかどうかなんです。これからは福祉をライフワークにしてきた浅野さんに期待するしかないですよ。

 夫は第79代内閣総理大臣細川護煕氏。護煕氏の政治活動を支えるかたわらボランティア活動に参加し、特定非営利活動法人(NPO法人)「世界の子どもにワクチンを日本委員会」代表、同「スぺシャルオリンピックス日本」名誉会長を務める。神奈川県藤沢市出身。上智大学卒。

以上東京新聞webより転載終
わたしも一票
今日のイベントへ出掛けます。
浅野史郎候補に逢いたいですね。
from:松陰神社ウォ-カ- URL  2007-04-05 Thu  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://funkybravo.blog88.fc2.com/tb.php/131-1ef4f674

本日(04-07)、選挙戦最終日。浅野史郎さんは午前8時に「JR青梅駅」での演説を皮切りに、羽村、福生、八王子、立川、国立、国分寺、吉祥寺、中野と進み、最後に午後6時から新宿駅東口で選挙戦の締めくくりをします。
