2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  
やっぱりだ。予想していた通り、今日の不二家の社長の記者会見で会社ぐるみの組織的な隠蔽と、組織的な消費期限や賞味期限をしていたことを認めた。11日の記者会見では生産部長が「職人やパートタイマーのやった個人的なミス」としていたのが舌の根も乾かないうちに、組織の関与を認めた。この生産部長も当然知っていた!ということになる。往生際が悪いというか想像力の欠如というか、情けなくて思わず「アホ!」と叫んでしまった。縁の下の力持ちであり、庶民でもある、真面目な職人さんやパートタイマーさんに罪をなすりつけて、うまくいけばお咎め無し!とでも考えたのでしょうか?全国の800店舗を越える不二家ショップは営業停止に追い込まれている。800店舗で働く社員や、バイト、パートタイマーの真面目な庶民たちは800×5=4000名はいるだろう。彼らにはまったく罪は無い。何日続くかわからない営業停止の間、彼らの給料は誰が負担するのだろう。当然、家庭があって子供があって、数日間の収入が途絶えただけで、目先が真っ暗のお父さんだって沢山いるだろう。まさか店舗の人たちは、本社工場でこんなズサンな製造過程だったなんて考えてもいなかっただろう。創業者一族の藤井社長は辞任すると述べておられたけど、まさか会長とか監査役とかで留まるつもりじゃないだろうなぁ。次の社長は又藤井一族の息のかかったイエスマンだったりして(笑)もしそんな人事だったら、この会社消滅すると思う。昔ながらの不二家ファンが離れてしまったら、今のスイーツ全盛の世の中では不二家のケーキを買ってくれる消費者はいなくなっちゃうよ。うちでも玉川高島屋の地下でケーキを物色するときは不二家の前は素通りだったし。。peko.jpg

ペコちゃんも心なしか、悲しんでいるような気が・・・・

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://funkybravo.blog88.fc2.com/tb.php/11-83c20248

