2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
  
特定非営利活動法人 情報公開市民センターのWEBサイトのデータを利用しています。氏名、前職、期は独自の調査データです。

悲しいかな、マタマタ東京都は失格となりました。東京都民としては恥ずかしい限り。。

こうして見ると、例えば長野県。毎年優秀な成績を収めている。前首長の田中康夫氏の実績によるものだろう。新知事の村井氏が継続できるかが見もの。去年は二ケタ台だったのが一ケタ台に躍進したのが、山形・新潟・北海道・佐賀・鹿児島だ。栃木県の頑張りも目立つ。逆に一ケタ台から二ケタ台への転落したのが、高知・京都・徳島・福井。大幅転落で目立つのが5位から36位へ大幅転落の和歌山県。これは今まで透明性に積極的だったのが一転して不透明に変わった県と言える。又万年下位から脱することができていないのが、東京・香川・沖縄・福島・広島・山梨・群馬・石川・青森・長崎・島根・愛知というところか。

今年 去年 自治体名 合計ポイント 100点満点 氏名 前職
1 5 長野県 94 81.7 村井仁 参議院議員 1
2 2 宮城県 82 71.3 村井嘉浩 宮城県 1
3 3 岩手県 72 62.6 増田寛也 建設省 3
4 13 山形県 67 58.3 斎藤弘 山形銀行 1
4 12 新潟県 67 58.3 泉田裕彦 岐阜県 1
6 1 鳥取県 66 57.4 片山善博 自治省 2
7 20 北海道 57 49.6 高橋 はるみ 経済産業省 1
7 24 佐賀県 57 49.6 古川康 長崎県 1
9 18 鹿児島県 56 48.7 伊藤祐一郎 総務省 1
10 14 秋田県 53 46.1 寺田典城 横手市長 3
10 30 栃木県 53 46.1 福田富一 宇都宮市長 1
10 9 神奈川県 53 46.1 松沢成文 衆議院議員 1
10 20 岐阜県 53 46.1 古田肇 外務省 1
10 45 静岡県 53 46.1 石川嘉延 自治省 4
15 4 山口県 52 45.2 二井関成 山口県 3
15 5 高知県 52 45.2 橋本大二郎 日本放送協会 4
17 30 茨城県 51 44.3 橋本昌 自治省 4
17 24 千葉県 51 44.3 堂本暁子 参議院議員 2
19 14 三重県 50 43.5 野呂昭彦 松坂市長 1
19 5 京都府 50 43.5 山田啓二 京都府副知事 1
19 26 兵庫県 50 43.5 井戸敏三 兵庫県副知事 1
22 9 徳島県 49 42.6 飯泉嘉門 徳島県県民環境部長 1
23 39 滋賀県 47 40.9 嘉田由紀子 京都精華大学 1
24 33 熊本県 46 40 潮谷義子 熊本県副知事 2
25 41 奈良県 44 38.3 柿本善也 奈良県副知事 4
26 9 福井県 43 37.4 西川一誠 福井県副知事 1
26 37 大阪府 43 37.4 太田房江 通商産業省 2
26 28 福岡県 43 37.4 麻生渡 財)中小企業総合研究機構 3
26 26 宮崎県 43 37.4 東国原英夫 タレント 1
30 43 愛知県 42 36.5 神田真秋 一宮市長 3
31 38 島根県 41 35.7 澄田信義 日本国有鉄道 5
31 36 長崎県 41 35.7 金子原二郎 衆議院議員 2
33 40 青森県 40 34.8 三村申吾 衆議院議員 1
34 14 埼玉県 39 33.9 上田清司 衆議院議員 1
35 28 石川県 37 32.2 谷本正憲 石川県副知事 3
36 5 和歌山県 36 31.3 仁坂吉伸 社団法人日本貿易会 1
37 44 群馬県 31 27 小寺弘之 群馬県副知事 4
37 41 山梨県 31 27 横内正明 衆議院議員 1
37 32 広島県 31 27 藤田雄山 参議院議員 4
37 17 大分県 31 27 広瀬勝貞 経済産業省 1
41 20 愛媛県 30 26.1 加戸守行 日本音楽著作権協会 3
42 20 富山県 28 24.3 石井隆一 総務省 1
43 18 岡山県 25 21.7 石井正弘 建設省 3
44 33 福島県 20 17.4 佐藤雄平 参議院議員 1
45 33 沖縄県 17 14.8 仲井眞弘多 沖縄電力 1
失格 失格 香川県 32 27.8 真鍋武紀 国際協力事業団 3
失格 失格 東京都 24 20.9 石原慎太郎 衆議院議員 2

100点満点で50点を超えたのが、長野・宮城・岩手・山形・新潟・鳥取のたったの6県(点数を赤字で表示)逆に30点にも満たなかったのが、東京・香川・沖縄・福島・岡山・富山・愛媛・大分・広島・山形・群馬の11都県(点数を空色で表示)この中で2期以上を首長が努めている県は努力が認められていないので、有権者も考えた方が良いだろう。東京と香川は問題外。即刻、首のすげ替えが望ましいのではないでしょうか。
今後、赤字で表示される都道府県ばかりになることを、大いに期待します。
にほんブログ村 政治ブログへ

財政と言えば東京都は黒字ですよね。うらやましい。
首長の首の付け替え、元宮城県民として言わせていただくと、浅野さんはやめたほうがいいよ。
彼は三重の北川さんみたいに企業を誘致してくれなかったから宮城は衰退し始めました。
from: URL  2007-03-18 Sun  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://funkybravo.blog88.fc2.com/tb.php/103-758372b5

国政なしに都知事選挙のことだけを書くとハッキリとアクセス数&ランキングクリックが減る。(泣)^^ やっぱり他県のかた達は、あまり興味がないのかな~? 東京だって、ただの地方自治体なんですが・・・東京は腐っても
わんばらんす 2007-03-18 Sun
昨日、東京・中野区のホールで、東京都知事選に立候補を予定している4氏による公開討論会が開かれた。4氏は、引き続きテレビ朝日「報道ステーション」、TBSテレビ「NEWS23」にも揃って出演し、議論を戦わせた。討論会の様子は
きまぐれな日々 2007-03-17 Sat
私(喜八)は浅野史郎さんを応援します。「本籍地は福祉」は浅野史郎の言葉です。「自分の拠《よ》って立つところは『福祉』である」という宣言です。単なる「キャッチフレーズ」などではありません。「現場主義者」浅野史郎の、それこそ涙と汗に裏打ちされた言葉です。  
喜八ログ 2007-03-17 Sat
学会タレントという噂の桜金造も都知事選に出馬するとか、覆面議員サスケが岩手県知事選に出馬するとか、スケートの堀井学が道議選登別市選挙に自民党公認で出るとか、何かと選挙関係のニュースが増えてきました。都知事選も3
らんきーブログ 2007-03-17 Sat
